「かくしごと 7話」のネタバレ含む感想! 犬を飼いたいという作品が配信されているVODサービスも紹介

2020年8月29日

今回は、「かくしごと 7話」について紹介します。

この作品にハマるのはこういう人↓

  • ペットを飼っている
  • 犬を飼いたい
  • 神谷浩史ラブ
  • 日常系アニメが好き

 

「かくしごと」はU-NEXTで全話を無料配信しています。  新作映画などをいち早く公開し、アニメやドラマも放送週に配信。

更に人気アーティストのライブ映像や電子書籍も配信しているVODサービスは唯一ここだけです。

U-NEXTの月額料金は1990円と少し高め。

しかし上述のコンテンツが最初の1ヶ月に限り全て無料で利用することが出来、600円分のポイントももらえます。

そのポイントを使えば、「かくしごと」の原作本をチェックすることもできます。

「かくしごと」の原作本はこちら

第6話のネタバレ・感想はこちら

「かくしごと」とは?

出典元:https://twitter.com/

久米田康治さん原作で講談社の「月刊少年マガジン」にて2016年1月号連載されていたコミック「かくしごと」は、娘に漫画家であることを隠し通そうと努力する父とその娘との日常描いたハートフル作品。

コメディ要素とほのぼのした親子の展開のなかにのどこかを残すストーリーに、心を掴まれたり感動してしまう方も多い作品でもあります!

漫画家あるある

この作品の面白さはやはり、原作者の経験談を元にした「漫画家のあるあるネタ」が、かなりリアルな面白さを味わうこともできます。

そんな「かくしごと」の主人公は、ベテラン漫画家・後藤可久士(かくし)

かつて「きんたましまし」という下ネタ漫画がヒットしたこともあるベテラン漫画家・後藤可久士は一人娘の姫をかなり溺愛していた。

そんな姫の出生にかけつけた可久士は、病院で「エッチな漫画を描いている人」と言われたのをきっかけに、漫画家であることを隠して生きていくことを決意する。

娘にバレてはいけない「かくしごと」

父親が下品な漫画を描いていると知られ姫が周囲からいじめられたり、何よりも最愛の娘に嫌われてしまうことを防ぐために、可久士は職業を隠し、自宅(目黒区)からスーツ姿で出かけ、途中でシャツと短パンという仕事着に着替えて渋谷区の仕事場へと向かう日々を送っていた。

そんな日々の中で、姫の友達が「姫ちゃんのパパお仕事何しているの?」と聞いてきたり、姫のいる自宅に間違えて編集部の担当者が訪問してきたり…。

バレそうでなぜかバレない「かくしごと」を抱えている可久士は、果たして姫と過ごす幸せな日々を守ることは出来るのか!?

そんな「かくしごと」は2020年4月から6月までBS日テレほかにてテレビアニメが放送されており、姫が10歳の頃のストーリーを中心に描かれました。

いぬほしき

出典元:https://twitter.com/

かくしごと7話では、「いぬほしき」と「母子を継ぐ者」の2つのストーリーが描かれました。

6話で姫の口から出てきた「犬を飼いたい」という思いから、スタートした7話はでは、もらってきた「子犬の飼い主募集」というチラシを可久士見せ、姫は「犬を飼いたい」とお願いをします。

姫のお願いに悩む可久士は、公園で犬を連れた一子先生に出会い、「家で1人でいることが多かったから、この子には救われました」という言葉を耳にします。

老いた愛犬をやさしく撫でるその姿や姫の姿に心動かされ、犬を飼うことを許可する可久士だが、今回もまさかの展開が可久士を襲います。

果たして姫と可久士は、犬を飼うことは出来るのか⁉

「やっぱり飼わない」姫の言葉の理由は?

又、この犬の騒動の裏では様々な”ドラマ”が同時進行していました。

姫が所属する目黒川探偵事務所が「一子先生に恋人ができたのでは⁉」と動きだしたり、姫が近所の奥様方が「犬」について話しているのを耳にして「犬を飼うのをやめる」と言ったり、それに対して可久士が葛藤したり…。

そしてそんな問題は可久士の前に登場した「だてなおと」によって、全て解決してしまいます。

一体姫はなぜ「犬を飼うのをやめる」といったのか、

そして「だてなおと」が姫に贈ったものとは⁉

大人になった探偵メンバー・ジャージではない一子先生

出典元:https://twitter.com/

今回は、高校生になった目黒川探偵事務所のメンバーと一子先生が現在のストーリーで登場します。

「良いニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?」

そう口にする一子先生、彼女が何を知っているのかもかなり気になるところです。

又、「犬の十戒」と初めて耳にした方も多いと思いますが、「漫画家と読書の10の約束」を可久士が話すシーンや父親としての思いを口にするシーンにも胸を打たれたり、共感してしまったという方も多いように感じたので是非お見逃しなく!!

果たしてだんだんと重みを増してきた現在は、過去のエピソードとどのようにつながっていくのか!?

Twitterの感想

まとめ

出典元:https://twitter.com/

「犬の十戒」になぞらえ「漫画家の十戒」を作るあたりは、絶望先生のテンションを思い起こさせます。

注目は可久士の家に置かれていた絵画。

日本がのようなタッチで、つい最近の姫を描いたものに見えるのですが、実際には幼少期の可久士の妻、つまり姫のお母さんの肖像であったとのこと。

なぜそれを可久士が持っているのか、今回も彼らの下に犬をあげた「あしながおじさん」は何者なのか?

ギャグの中にもシリアスな要素がバランスよく散りばめられています。

「かくしごと 7話」はU-NEXTで配信されています。

他のサービスでも配信されているのですが、U-NEXTは特にアニメや映画をよく見る・新作は常にチェックしているという方に向けた特徴があります。

先述したように、最新の映画を一番早く配信するのはここです。

また、アニメやドラマの最新話も、他のサービスでは1週間遅れで配信することが多いです。

U-NEXTのように、放送日のタイミングで見逃し配信をチェックできるのは貴重です。

だいたいのVODサービスでは初月だけ無料で使えますし、それはU-NEXTでも同様です。

それに加え、最新作品や電子書籍を購入するのに使えるポイントが600円分もらえます。

冒頭でもお話したように、U-NEXTでは原作本の電子書籍も配信されているので、1冊はポイントを使って読むことができます。

また人気アーティストのライブ映像や、人気アニメコンテンツの2.5次元舞台などの映像も独占配信。

その他のU-NEXTを使うメリットなどはこちらで解説しています。

月額料金が高額なイメージのあるU-NEXT その料金設定の理由や使うメリットを紹介! 映画好きならこれ一択?

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

それでは。

無料トライアルで「かくしごと 7話」を見る