この作品にハマるのはこういう人↓
ここからはネタバレが含まれますので、苦手な方はブラウザバックするか、「かくしごと 11話」を視聴した上で読んで頂くようお願いします。
「かくしごと」はU-NEXTで全話を無料配信しています。
初月は無料で利用でき、600円分のポイントをもらえます。
そのポイントを使えば、「かくしごと」の原作を電子書籍で購入することもできます。
アニメで放送された話の先が気になる方は、今日だけ使ってみてはいかがでしょうか?
第10話のネタバレ・感想はこちら
「かくしごと」可久士のせつなすぎる隠し事が明らかとなる第10話のネタバレ含む感想! 作品が配信されているVODサービスも紹介
目次
久米田康治さん原作で講談社の「月刊少年マガジン」にて2016年1月号連載されていたコミック「かくしごと」は、娘に漫画家であることを隠し通そうと努力する父とその娘との日常描いたハートフル作品。
コメディ要素とほのぼのした親子の展開のなかにのどこか影を残すストーリーに、心を掴まれたり感動してしまう方も多い作品でもあります!
漫画家あるある
この作品の面白さはやはり、原作者の経験談を元にした「漫画家のあるあるネタ」が、かなりリアルな面白さを味わうこともできます。
そんな「かくしごと」の主人公は、ベテラン漫画家・後藤可久士(かくし)。
かつて「きんたましまし」という下ネタ漫画がヒットしたこともあるベテラン漫画家・後藤可久士は一人娘の姫をかなり溺愛していた。
そんな姫の出生にかけつけた可久士は、病院で「エッチな漫画を描いている人」と言われたのをきっかけに、漫画家であることを隠して生きていくことを決意する。
娘にバレてはいけない「かくしごと」
父親が下品な漫画を描いていると知られ姫が周囲からいじめられたり、何よりも最愛の娘に嫌われてしまうことを防ぐために、可久士は職業を隠し、自宅(目黒区)からスーツ姿で出かけ、途中でシャツと短パンという仕事着に着替えて渋谷区の仕事場へと向かう日々を送っていた。
そんな日々の中で、姫の友達が「姫ちゃんのパパお仕事何しているの?」と聞いてきたり、姫のいる自宅に間違えて編集部の担当者が訪問してきたり…。
バレそうでなぜかバレない「かくしごと」を抱えている可久士は、果たして姫と過ごす幸せな日々を守ることは出来るのか!?
そんな「かくしごと」は2020年4月から6月までBS日テレほかにてテレビアニメが放送されており、姫が10歳の頃のストーリーを中心に描かれました。
完結話が目前となったテレビアニメ「かくしごと」の第11話「最終回平気彼女」は、姫から「家族会議したい」と告げられる場面から始まります。
可久士はうろたえてしまいますがとっさに、「うちには会議室がないから、会議室を作ってからにしよう」と返答します。
「一体何を会議で話し合いたいのか」、心当たりが多すぎて、可久士はモヤモヤしてしまいます。
果たして、姫が家族会議で可久士と話し合いたいこととは?
家族会議について悩む可久士の前に十丸院と一子先生は登場しますが、3人とも悩んでいる様子。
この3人のやり取りが、まったく違う事情を抱えているはずなのにコントのようでファンの間で好評ですよ!
とても面白いシーンですのでお見逃しなく!!
又、今回の面白いところは、ストーリーが姫サイドでも展開するところです!
可久士と話をした翌日、姫は友達と「会議室」について話します。
すると、「会議室がなくても会議はできる」というところに気づき、莉子に井戸端会議を勧められ!?
これまでもいくつも謎を解決(!?)してきた「めぐろ川たんていじむしょ」のメンバーたちが、井戸端会議をするための”井戸”を探すことに!
果たしていい感じの井戸は見つかるのか?
この井戸では思わず「ひんやり」してしまう展開も!
井戸から聞こえてくる声に、驚きつつも気になってしまう可久士と姫。
果たして井戸の中はどうなっているのか!?
ネタバレとなりますが、この井戸には今回も盛り上げてくれる「彼」も関係しています。
更に今回も羅砂のお陰で、事なきを得ますのでお楽しみに!
可久士の元に、まさかの「打ち切り」疑惑が浮上!?
編集長と可久士は、十丸院の何気ない提案で見事に翻弄されてしまいます!!
見事にすれ違っているのに会話が成立しているので、この展開もかなりの見どころとなっています!
そして、11話では遂に姫が11歳を迎え、誕生日会が開催されます!
この日の為に頑張ってきた可久士は、腕を振るい大皿いっぱいの唐揚げをふるまいます!!
夢のような展開の誕生日会を迎えた姫は、現在とは全く違うかなり幸せそうな表情。
この展開から残酷なほどシリアスな現代に戻る演出となっています。
果たしてなぜ、姫は暗い瞳となってしまっているのか!?
1話に繋がる鍵と地図が、謎の人物によって姫の元へ届けられた現代。
姫10歳の幸せな時間もついに終わってしまい、謎の船舶チャーター費について、そして姫の18相の誕生日を祝えなかったことなど、様々なことが分かります。
全てが明らかになる12話が目前となった11話。
果たして可久士の今の姿は?
そしてファンのみんなが願ってやまない「ハッピーエンド」へ、かくしごとが向かうことができるのか?
2人でお祝いした2回目の誕生日会で、可久士が姫にプレゼントした「オルゴール」。
このオルゴールの曲として、「トロイメライ」が使われていました。
意味の込められているこの曲の理由は、実は漫画版のラストスパートで描かれています。
その他にも、テレビアニメでは語られなかった細かい伏線の意味などが描かれていたりと、テレビアニメを最終回まで見終えた方だからこそ楽しめること間違いなしでしょう!
果たしてなぜ「トロイメライ」なのか?
興味がある方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?
「かくしごと11話」はU-NEXTで配信されています。
他のサービスでも配信されているのですが、U-NEXTは特にアニメや映画をよく見る・新作は常にチェックしているという方に向けた特徴があります。
また、最新の映画を一番早く配信するのはここです。
更に、アニメやドラマの最新話も、放送週のタイミングで見逃し配信をチェックできます。
初月は無料
U-NEXTの月額料金は1990円と少々お高め。
しかしだいたいのVODサービスは初月だけ無料で使えますし、それはU-NEXTでも同様です。
それに加え、最新作品や電子書籍を購入するのに使えるポイントが600円分もらえます。
冒頭でもお話したように、U-NEXTでは原作本の電子書籍も配信されているので、1冊はポイントを使って読むことができます。
また人気アーティストのライブ映像や、人気アニメコンテンツの2.5次元舞台などの映像も独占配信。
その他のU-NEXTを使うメリットなどはこちらで解説しています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
それでは。