今回は、「かくしごと 1話」について紹介します。
この作品にハマるのはこういう人↓
あの「絶望先生」シリーズ原作・主演のタッグが再びテレビで見られる時がきました。
娘の姫役には「からかい上手の高木さん」で高木さんを演じた高橋李依さん。
少し大人びた雰囲気を持つ純粋な美少女がはまり役となっています。
「かくしごと 1話」がネット配信されているサービスはこちら
U-NEXT ○ Netflix ✕ Amazonプライムビデオ ○ Hulu ○ U-NEXTやAmazon Primeなどでは配信されているのですが、Netflixでは配信されていません。
またテレビシリーズも同じく無料で配信されているので、今回紹介する作品の予習をすることが出来ます。
U-NEXTは基本的に月額料金が1990円かかります。
しかし最初の1ヶ月に限り無料お試し期間として利用することが出来、600円分のポイントももらえます。
そのため、「かくしごと」の原作本もチェックすることができます。
目次
久米田康治さん原作で講談社の「月刊少年マガジン」にて2016年1月号連載されていたコミック「かくしごと」は、娘に漫画家であることを隠し通そうと努力する父とその娘との日常描いたハートフル作品。
コメディ要素とほのぼのした親子の展開のなかにのどこか影を残すストーリーに、心を掴まれたり感動してしまう方も多い作品でもあります!
この作品の面白さはやはり、原作者の経験談を元にした「漫画家のあるあるネタ」が、かなりリアルな面白さを味わうこともできます。
そんな「かくしごと」の主人公は、ベテラン漫画家・後藤可久士(かくし)。
かつて「きんたましまし」という下ネタ漫画がヒットしたこともあるベテラン漫画家・後藤可久士は一人娘の姫をかなり溺愛していた。
そんな姫の出生にかけつけた可久士は、病院で「エッチな漫画を描いている人」と言われたのをきっかけに、漫画家であることを隠して生きていくことを決意する。
父親が下品な漫画を描いていると知られ姫が周囲からいじめられたり、何よりも最愛の娘に嫌われてしまうことを防ぐために、可久士は職業を隠し、自宅(目黒区)からスーツ姿で出かけ、途中でシャツと短パンという仕事着に着替えて渋谷区の仕事場へと向かう日々を送っていた。
そんな日々の中で、姫の友達が「姫ちゃんのパパお仕事何しているの?」と聞いてきたり、姫のいる自宅に間違えて編集部の担当者が訪問してきたり…。
バレそうでなぜかバレない「かくしごと」を抱えている可久士は、果たして姫と過ごす幸せな日々を守ることは出来るのか!?
そんな「かくしごと」は2020年4月から6月までBS日テレほかにてテレビアニメが放送されており、姫が10歳の頃のストーリーを中心に描かれました。
愛娘・姫を溺愛する父親・可久士が主人公の「かくしごと」は、父子家庭のストーリーです。
母親がいつ、どのように亡くなったのかは1話では明らかになっていませんが、ストーリーが進むにつれて明らかになっていくかもしれません。
高校3年生の姫が登場し、可久士が一生懸命隠し通す為に使用していた離れた場所にある作品などの置き場のカギを、姫が1人で開けるシーンから始まる1話の冒頭では、意味深なセリフで伏線が張られます。
このように少しずつ張られていく伏線は、最終回までに全て回収されていくので、いつ回収されるのか楽しみですね。
10歳の姫と18歳の姫、そしてところどころ可久士のアシスタントたちがナレーションを入れていくスタイルでアニメは展開していくようです。
この1話の見どころは、なんといっても新任の担当編集が自宅に行ってしまったシーンでしょう!
可久士が手掛けた漫画キャラが描かれたTシャツをなんとか誤魔化そうする担当編集に対し、独特な視点で返答するシーンはかなり面白く、そしてこのシーンの姫がとにかく可愛いですのでお見逃しなく!!
又、1話では可久士が川で溺れかけている猫を何気なく助けるシーンがありますが、「名前も言わずに立ち去ったあの人は誰だったのか」と姫が通う小学校で「事件」となります。
この事件を解決する為に結成されたのが上の画像の「めぐろ川たんていじむしょ」です。
探し人がいるのは姫が可久士から行くのを止められている場所で、更に先生に聞いてみると「先生も被害にあった」と言われ、怖がりながらも向かう姫たちと遭遇した可久士は、ある場所に逃げ込んでしまいます。
呪文のような言葉が飛び交うその場所は、漫画が置いてない書店で「魔女のマーク」が目印のお店で!?
果たして可久士は、姫たちに正体を見破られてしまうのか!?
そして可久士や姫たちが駆け込んだ「魔女汁」のある某有名チェーン店とは!?
そんな人気作品「かくしごと」は、作者の意向でテレビアニメの最終回に合わせて、原作コミックも完結を迎えました。
「かくしごと」の完結巻である12巻は、2020年7月17日に販売開始予定となっております!
アニメでは描かれなかった「アレ」についての詳細が明かされたり、今までの単行本の表紙が意味を持っていたりと、構成にかなり驚かされる最終話には、驚かされたり感動する方も多いです。
アニメの最終回をご覧になった方も楽しんで頂ける内容となっていますので、是非合わせてチェックしてみてはいかがでしょうか⁉
「かくしごと 1話」は各VODサービスの内、先述した表に記載のところで配信されています。
この中で僕が最もよく使っているのはU-NEXTです。
記載しているVODサービスも使っているのですが、ここでしか配信されていないものが意外と多いんですよね。
特に最新映画なんかも一番早く配信するのはここですし、アニメやドラマの最新話も他のサービスでは1週間遅れでの配信なんです
だいたいのVODサービスでは初月だけ無料で使えますし、それはU-NEXTでも同様です。
加えて、最新作品や電子書籍を購入するのに使えるポイントが600円分もらえます。
先述したように、U-NEXTでは原作本の電子書籍も配信されているので、1冊はポイントを使って無料で欲ことができます。
そのため、今回紹介した「かくしごと 1話」以外にも見たいものがあればそれを使って楽しむことが出来ます。
その他のU-NEXTを使うメリットなどはこちらで解説しています。
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
それでは。